高級美容機器の開発と販売を展開すARTISTIC&CO.GLOBAL(アーティスティックアンドシーオーグローバル)は、中国で開催された世界最大規模のECセールイベント「ダブルイレブン(独身の日)」期間にて、売上目標としていた50億円を達成したことを明らかにした。この売り上げ額は、対前年比167%となる。

同社は、アリババグループのECサイト「T-mall」の店舗のアカウントから毎日6時間以上のライブ配信を実施し、さらにダブルイレブンの前日である11月10日午前1時からは24時間ライブ配信を行った。また今回は、同社初の試みとして、期間中に商品購入者を対象に、ラグジュアリーブランドのジュエリーなど総額2000万円のプレゼント企画を実施した。

ライブコマース配信画面

なお、アリババグループは今年、環境への配慮を理由に、昨年のような大規模なイベントなどを行わなかった。この背景にあるのは、現在中国政府が掲げている「共同富裕」という方針だ。同方針は中国政府が貧困格差をなくすことを目的として行っている施策のことで、昨年以降、巨大IT企業へのEC販売規制が強化されている。こうした不利な状況の中でも、ARTISTIC&CO.GLOBALの製品が多くのお客に支持された結果となった。