サンスターは、「G・U・M(ガム)」ブランドより、歯周病菌を殺菌しハグキの炎症を抑えることで、効果的に歯周病と口臭を防ぐ液体ハミガキ「ガム・デンタルリンス960mL」の本体(ポンプタイプ)と、つけかえ用ボトルのセットを10月20日、全国で数量限定発売した。

つけかえ用ボトルは、本体のポンプをつけかえて使用することで、従来品(ポンプタイプ)と比べ、プラスチックの使用量が重量比率で約30%削減できる。価格は2420円(希望小売価格)で、ラインアップは「レギュラータイプ」と「ノンアルコールタイプ」の二つをそろえる。

同社は、2021年3月にサステナビリティ活動を推進するための環境中長期目標を制定し、国内事業所70%への再生可能電力の導入や、他社と協業した容器回収リサイクル実証実験などの取り組みを行ってきた。

そうした中、今回発売する製品は、包装容器における環境負荷低減を目的としている。以前より、従来品に対して「ポンプを捨てるのがもったいない」といった声があったことから、衛生面、耐久性、安全面に配慮しながらポンプタイプの従来品と比較してプラスチック量を約30%削減した、つけかえ用ボトル開発に至った。さらに、セット包装についても従来のプラスチック製の袋から環境に優しいFSC認証紙の紙スリーブに変更し、21年度実績で合計3.4 トンのプラスチック量削減を実現させた。