アース製薬は、歯ぐきをいたわる3種の植物エキス(湿潤剤)を配合し、口をすすぐだけで気になる症状を簡単に予防できる洗口液「モンダミンメディカルクリア」(医薬部外品、1080ミリリットル・768円)を投入し、洗口液カテゴリーの強化を進めている。

歯肉炎は、歯と歯ぐき(歯肉)の隙間に歯垢(プラーク)が沈着して歯周病菌が増え、歯ぐきに炎症(赤く腫れる)が起きること。歯肉炎になると歯ぐきが腫れ、ブラッシングだけでも血が出るようになる。歯みがきが充分でないと、歯垢が沈着する。歯垢の中には、重量1ミリグラム当たり1億個もの細菌が含まれ、細菌が産生する毒素によって、歯肉が腫れたり歯の表面からはがれてくるため、日頃からのオーラルケアが重要になる。

歯肉炎はホームケアで予防することも可能で、歯ブラシによる適切な口内の清掃に加えて、ハレ・出血・歯垢・口臭などの気になる症状をまとめて予防できる洗口液での仕上げすすぎが推奨される。

今回発売した「モンダミンメディカルクリア」は、口腔内を殺菌し、歯垢付着・口臭を防ぐ殺菌成分セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)、歯肉炎によるハレ・炎症を防ぐ抗炎症成分グリチルリチン酸ジカリウム(GK2)、歯ぐきからの出血を防ぐ出血予防成分トラネキサム酸(TXA)の働きにより、すすぐだけで、気になる症状をまとめて予防。加えてスギナエキス、セイヨウサンザシエキス、ハマメリスエキスといった3種の植物エキスを配合することで歯ぐきをいたわる。