ファンケルは、9月16日から「AIパーソナル肌分析」サービスを開始する。

同サービスは、16問の質問と撮影した顔写真を使用したAIによる肌分析を組み合わせた同社オリジナルの非接触型カウンセリングサービス。全国の直営店舗や、店舗アプリ「ファンケル メンバーズアプリ」から利用できる。

スキンケア習慣など、同社総合研究所が監修した16の質問に答えて肌のタイプを七つに分類。また、​パーフェクト社が開発したAI技術を用いて瞬時に顔写真を分析して、「シワ」「シミ」などの肌状態6項目を測定することが可能だ。

これらの結果から、同社独自の肌指数「素肌美スコア」を算出。結果は3カ月間保存でき、肌の変化を確認することが可能だ。また「素肌美スコア」や肌のタイプ、肌状態の測定結果から、その人にあったお手入れ方法や、最適なファンケルのスキンケア製品を提案。サンプルプレゼントなどのクーポンも配布する。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、現在、ファンケルの直営店舗ではお客の肌に触れるカウンセリングを自粛している。一方で、マスクの着用機会急増による肌トラブルなど、新たな肌悩みが生まれる中、肌状態を見てほしいという要望も多く、今回の非接触型のカウンセリングサービスの開発に至った。

2021年度から開始した中期経営計画の中のテーマの一つ「ファンケルらしいOMOの推進」に向け、デジタル技術を駆使しながら、同社の強みであるカウンセリング力を生かすことで、新型コロナにより新たに生まれたお客の「不」の解消を目指す。

【AIパーソナル肌分析サービス】※9月16日~

 

 

 

 

 

【ファンケル メンバーズアプリ 紹介サイト】