ロフトは9月4日より、「コスメフェスティバル2021AW」を全国のロフトにて開催。初日には、プレス向け展示会を実施した。
今回のコスメフェスティバルでは絶妙な色合いや質感を楽しめるコスメや、素肌や髪、指先など各パーツを美しく仕上げるアイテムが多数ラインナップ。また、環境に配慮したコスメやナチュラルな魅力を引き立たせるジェンダーレスコスメなども登場し、ロフト先行販売品やロフト限定品他おすすめアイテムをあわせて、全592種類を取りそろえる。
展示会は、感染症対策に十分に配慮し、全3部入れ替え制で実施。メーカーのブース出展の他、それぞれの部で、ロフトのバイヤー、インフルエンサー、メーキャップアーティストなどがステージに登壇し、その様子をロフト公式Instagramアカウントでライブ配信した。
今回特に目を引いたのは、このコスメフェスティバルに合わせて発売された新ブランド「HUMIO」。動画クリエイターのkemioプロデュースのジェンダーニュートラルな”全人類向けコスメ”で、大人ニキビなど”肌の治安が悪い”ときの悩みを瞬時にカバーするBBクリーム・コンシーラーをラインアップする。
同じく、ジェンダーニュートラルで注目なのが、エリザベスの新ブランド「SHEER‘S(シアーズ)」だ。絶妙な色合いのアイライナー、カラーマスカラなどをそろえたブランドだが、中でも注目なのがトレンドカラーの「ロングステイフィルム クリームベージュ」。透明感たっぷりのカラーで抜け感ある目元を演出できる。
その他、牛乳石鹼の人気商品「赤箱」から全身スキンクリーム「ビューティクリーム」やハート型缶にはいったセット、エテュセからは内側からツヤがにじみ出るようなヘルシー肌をかなえるフェイスカラー「フェイスエディション カラースティック」など、メイク、スキンケアともに生活をたのしく彩る多くのアイテムが登場。ママバター、凜恋からは今回のコスメフェスティバルのデザインを取り入れた限定商品も発売。ついに15回目を迎える人気企画「コスメフェスティバル」は、今回も大いに盛り上がりそうだ。