花王は9月11日、同社の洗顔料では初となる100%炭酸ガスの噴射剤が作り出す泡の洗顔料「ソフィーナiP リニュー ムース ウォッシュ」(200グラム、レフィル200グラム・ノープリントプライス)を発売する。

新洗顔料は、皮脂や汚れに浸透して浮かすことでより落としやすくする、という新知見を見出しており、クリーミーで濃密な洗浄泡が肌に密着し、くすんで暗く見える肌も、洗うたびうるおって明るく整えることができる。洗顔後も保湿成分が肌にとどまる「モイストキープ処方」で、つっぱらずしっとりとした肌に洗い上げる。

花王は、いち早く噴射剤としての炭酸ガスに着目し、化粧品分野における研究を進めており、これまでも「ソフィーナiP」から、高濃度炭酸の泡の美容液「ソフィーナiP ベースケア セラム〈土台美容液〉」を発売し、30~40代女性を中心に支持を得ている。今回、その土台美容液で培った炭酸ガスを噴射剤として用いる技術を洗顔料に応用するにあたり、泡質を維持するための処方検討をつみ重ね、洗顔料においても、100%炭酸ガスの噴射剤が作り出す洗浄泡を作ることができた。同社は、新商品「ソフィーナiP リニュー ムース ウォッシュ」を注力アイテムとして育成していく考えを示している。

また、「ソフィーナ iP」では、2019年9月より、LINEを活用したデジタルサービス「肌id(https://www.sofinaip-hadaid.com/)」を提供しており、今回の新商品発売に合わせ、「肌くすみチェック」を体験できるスペシャルコンテンツを公開する。

「肌id」は、顔写真を撮影するだけで手軽に肌状態を確認できる「カンタン肌チェック」や、肌タイプに合わせた「美容情報の発信」、24時間365日いつでも質問に答えるAIを活用した「お問合せ対応」といった、ライフスタイルに合わせたパーソナルなスキンケア情報により、多忙な現代女性の“なりたいきれい”を継続的にサポートしてきた。新しい生活様式が定着してきた今、お友だち登録者数・肌解析数とも増加傾向にあり、登録者数は58万人を突破している(21年6月末調べ)。