ゲスト・小川敦生(多摩美術大学芸術学科教授、美術ジャーナリスト)写真右
ファシリテーター・菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)写真左
小川敦生さんは2020年に『美術の経済“名画”を生み出すお金の話』(インプレス)を出版した。『日経アート』編集長、日本経済新聞社文化部美術担当記者等を経て、現在は多摩美術大学芸術学科教授として教鞭をとっている。30年以上にわたる取材経験を持つ小川さんは、美術と経済の関係を取材して見えてきた変化と、ビジネスシーンにおけるアートの重要性を尋ねるのに打って付けの人物だ。「アート思考」と「デザイン思考」の明確な違い、そして目的に応じて使い分けるとスムーズにビジネスシーンで応用できることも、小川さんの視点から理解できる。その上で、最近、企業研修などにも導入されている「ビジネスのためのアート・ワークショップ」を現場に生かすためのコツや、著書『美術の経済』から発信しているビジネスパーソン向けのメッセージについても話を聞いた。
菊池麻衣子(以下、菊池)小川さんが『日経アート』の記者や編集長をなさっていた1990年代と、2010年以降、特に17年に山口周さんの著書『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』(光文社新書)が出版されて以降では、「アートとビジネス」の捉えられ方がずいぶん違うのではないかなと想像しています。例えば、企業によるアートに関係する取り組みに変化は見られますか。
小川敦生(以下、小川)企業は1980年代くらいからアートに注目していましたが、現在とはずいぶん様子が違いました。高度経済成長の行き着いた先としてのバブル期には、企業がアートを「買う」という動きが増えました。87年に安田火災海上保険(現・損保ジャパン)が約53億円(当時の為替換算)でゴッホの「ひまわり」を落札したのは、時代を象徴するできごとでした。ただし、全般的には株式・債権・土地に続く第4の金融商品という意味合いも大きかったと思います。
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