サンスターは、頭髪のベタツキやニオイの原因となる皮脂を効果的に除去する男性用シャンプー「サンスタートニック」にて、同ブランド商品購入で応募者全員がオリジナル写真シールをもらえる「オリジナルフォトボトルを贈ろう!」キャンペーンを5月6日〜7月30日まで実施する。

届いたシールを手元にあるサンスタートニックシャンプーボトルに貼れば、世界に一つだけのオリジナルボトルを制作することができる。

応募方法は、①キャンペーンサイト(https://www.club-sunstar.jp/c/eUhB)にアクセスし、利用規約を確認の上、応募フォームへ②サンスタートニックシャンプーシリーズの商品購入レシートを登録③ボトルに貼りたい写真1点を登録④応募フォームに必要事項を入力のうえ登録し、応募完了――となる。応募完了後、1カ月ほどで、応募者全員にオリジナル写真シールが郵便書簡(ミニレター)で届く。

同キャンペーンは今回で3回目を迎えるが、過去2回のキャンペーンでは、遠方に住む両親に孫の写真を貼ったボトルをプレゼントする目的で応募した人も多かったという。そこでサンスターは同キャンペーンを実施するにあたり、「2021年夏の帰省に関する意識調査」を実施した。調査方法はインターネットで、調査期間は4月9~12日まで。調査対象者は、全国の20~60代以上の各世代男女各100人、合計1000人。

調査結果は、帰省先があると回答した人は全体の53%。さらに、帰省先があると回答した人に「今年の夏までに、離れて暮らす両親・家族の元へ帰省をしますか」と質問をしたところ、回答数が多い順に、「帰省したいが決めかねている」(35%)、「帰省する予定はない」(24%)、「帰省する予定がある」(21%)と回答。帰省先がある人全体の約8割が帰省をやめる、もしくは悩んでいる事が明らかになった。

また「その理由は何ですか」と尋ねたところ、上位三つの回答は「新型コロナウイルスをうつしてしまうと心配だから」(52.9%)、「新型コロナウイルスの感染が心配だから」(43.8%)、「遠方だから」(14.2%)となり、帰省をすることに悩んでいる人の多くが、新型コロナウイルスの感染への不安を理由として、帰省をためらっていることが分かった。

こうした結果を踏まえ、サンスターは、自身の結婚式や孫の写真を貼ったサンスタートニックのボトルを遠方に住む家族に届けるなど、同キャンペーンを日頃の感謝の気持ちを伝える機会に活用してもらいたいとの考えを示している。