ユニ・チャームの生理用品ブランド「ソフィ」が推進する「#NoBagForMe」プロジェクトが、インターネットメディア協会(JIMA)が主催する「第1回 Internet Media Awards」のソーシャルインパクト部門を受賞した。

「Internet Media Awards」は、日本のインターネットメディアの質的向上、認知獲得、業界の更なる発展をめざす目的で、卓越した創造性、アイディア、イノベーションをもたらしているメディアで、そのようなメディア運営に取り組んでいる企業や人々の活動を顕彰するために創設された。

今回、ユニ・チャームが受賞した「ソーシャルインパクト部門」は、社会課題解決へのインパクトをもたらした活動を表彰する賞。ソフィ「#NoBagForMe」プロジェクトは、2019年から生理について気兼ねなく話せる世の中を目指し活動を実施、また20年からは企業向けに生理研修を開催し、働く幅広い世代に生理の知識や生理ケアの選択肢を啓蒙することで、生理についての知識向上と相互理解を促進してきた。そのような企業の取り組みでありながら、高い公共性のあるインパクトを生んだ活動等が評価され、受賞に至った。

同プロジェクトは、引き続き生理にまつわる相互理解の促進や生理ケアの選択肢の多様化によって、社会における生理に対するタブーを緩和し、自分らしく過ごせる社会の実現につながることを願い、今後も活動を推進していく考えだ。