エステーは、トイレに置いておくだけで“排泄直後のニオイ”を消臭する「消臭力 DEOX(デオックス) トイレ用」(6ミリリットル・オープン価格〈以下、同〉)と「つけかえ」(6ミリリットル)、スプレータイプの「消臭力 DEOXトイレ用スプレー」(50ミリリットル)のそれぞれにフローラルブーケ調の「ファインブーケ」の香りを追加し、4月1日に全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどで発売する。既存の「フレッシュソープ」「クリアグリーン」「クリーンフローラル」の香りにあわせ、全四つの香りがそろうことになる。

価格は、いずれもオープンだが、店頭での実勢価格は「DEOXトイレ用」437円〈税込〉前後、「つけかえ」が382円〈同〉前後、「DEOXトイレ用スプレー」が547円〈同〉前後を見込む。なお、香りはいずれも日本かおり研究所が監修している。

また、「ファインブーケ」の香りの発売に合わせ、全ての問題で「うんこ」という言葉を活用し、日本一楽しいドリルとして人気の「うんこドリル」とコラボを実施する。具体的には、うんこドリルのキャラクター「うんこ先生」が登場する店頭販促物でより楽しい売り場づくりを目指すと同時に、「消臭力 DEOX」購入者から抽選で300人に「うんこドリルコラボ限定 オリジナル消臭力(「玄関・リビング用 消臭力 せっけんの香り)」が当たるキャンペーンを3月25日から実施する予定だ。

キャンペーン賞品

「消臭力 DEOX」は、2020年7月に発売し、コロナ禍において在宅時間が増えたことによる“家族間でのニオイが気になる場面の増加”を解決する商品としても注目され、「消臭力 DEOXトイレ用」は発売から1カ月で140万個の出荷を達成し、その後も好調に推移するなど、好評を博している。エステーによると、使用者から「いつも気になっていたトイレ空間のニオイが気にならなくなった」や「排便後の臭いが気にならなくなった」、「ニオイが気にならなくなったことで、家族皆がトイレに気持ちよく入れるようになった」などの声が多数寄せられているという。

また、シンプルなデザインや新たな機能を備えた新規性などにより、40代以下の購入層が「DEOXトイレ用」「DEOXトイレ用スプレー」ともに半数以上を占め(TRUE DATA調べ)、従来のトイレ用の消臭芳香剤(「消臭力 トイレ用」「消臭力 トイレ用スプレー」)と購入層が異なっていることから、マーケットの拡大に貢献していると考えられる。

そこで、こうした若年層を中心にさらなるユーザーの拡充を図るべく、トイレ空間において人気のパープルカラーと近年人気のフローラル調の香りを採用した「ファインブーケ」を新たにラインアップするに至った。