エステーは、消臭芳香剤「玄関・リビング用 消臭力」(400ミリリットル、以下同)と「消臭力 トイレ用」に春に向け、ナチュラルなブーケをイメージした「グリーンブーケ」とシチリアレモンオイルを配合した「シチリアレモン」の香りを新たにラインナップし、4月1日から全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどで発売する。

また、合わせて「玄関・リビング用 消臭力」(全11品)と「消臭力 トイレ用」(全8品)のパッケージをリニューアルし、4月上旬から順次発売する。店頭での実勢価格はすべて385円〈税込〉前後を見込む。

「玄関・リビング用 消臭力」と「消臭力 トイレ用」は、ろ紙に配合したナノパウダーが、悪臭を素早く強力に吸着し、消臭。しっかりと消臭された空間に良い香りが広がる消臭芳香剤だ。香りの効果や強さを調節することができ、通常約2~3カ月持続する。

今回投入する新たな香り「グリーンブーケ」は、ナチュラルなグリーンやホワイトで彩るブーケをイメージし、華やかで心が落ち着つくような香りとデザインに仕上がっている。「シチリアレモン」は、シチリア産のレモンオイルを配合し、レモンの爽やかさをイメージした香りとデザインになっている。

左から「玄関・リビング用 消臭力」(グリーンブーケ)、「消臭力 トイレ用」(同)、「玄関・リビング用 消臭力」(シチリアレモン)、「消臭力 トイレ用」(同)

一方、既存品の「玄関・リビング用 消臭力」と「消臭力 トイレ用」は、より魅力度を高めるため、パッケージをリニューアルする。ボトル部分の透明な範囲を増やし、液面がより見えるようにしたことで使い終わりの分かりやすさを高めた。また、香りが持つイメージをより引き立たせるデザインに変更し、魅力度を高めている。

近年、家庭用の消臭芳香剤市場は年々伸長しており、2020年は在宅時間が増え、トイレの使用回数が増えたことなどからトイレ用の消臭芳香剤が特に伸長し、市場全体で前年比105%となった(20年1~12月、インテージ調べ)。この結果を、エステーは自宅で過ごす時間が増える中で、家庭内でのニオイに対する意識が高まっていると捉え、「玄関・リビング用 消臭力」と「消臭力 トイレ用」のパッケージにリニューアルするとともに、新しい香りを追加し、より幅広いラインナップにすることで、家庭内での心地よい暮らしをサポートしていく。