ヘンケルジャパンは、サロン品質ブランド「syoss(サイオス)」のヘアカラートリートメント「サイオスカラートリートメント」から、新色アッシュブラックを3月8日に発売する。2020年春のリニューアル以来、30代40代を中心に人気の「サイオスカラートリートメント」に新色を追加。3色で展開することで幅広いニーズに対応する。
サイオスカラートリートメント
新色は、黒なのに重すぎず、くすみ感のあるブラックは日本人の髪にもなじみやすく、自然な髪色に仕上がる。
新型コロナ禍により、美容室の利用頻度が減っている中、自宅で白髪染めを行う人が増加。特に、白髪染め初心者にも「使いやすい」といった理由でトリートメントタイプが人気で、最近では毎年15%以上成長を続けている注目のカテゴリ―となっている。
ヘンケルジャパンが愛用者を対象に実施したアンケートでは、美容室とカラートリートメントを併用している人が半数以上おり、次の美容室に行くまでのメンテナンスとしてカラートリートメントを使用している傾向がうかがえる結果となった。
ただ一方では、従来のカラートリートメントはその仕組みから「手軽だけど染まりにくい」のも事実。そこでヘンケルジャパンでは「1回での実感」を追求し、120年以上髪の毛を研究してきた豊富な経験から、日本人の髪に最適な染料と配合バランスを導きだした。その結果、使用者の84%が1回の使用で白髪の染まりを実感しているという。
また、おこもり美容のニーズ拡大を背景にホームカラーの需要も高まっている。これまでサロンで白髪染めを行っていた人もホームカラーに切り替えたという人も多くホームカラーにもサロンレベルの仕上がりを求められるようになっている。
そうした新しい需要に細やかに対応するため「オレオクリーム」(医薬部外品、 全 14 色・1剤50グラム 2 剤50グラム)を3月8日にリニューアル発売。濃厚オイル処方で髪ツヤ10%アップを実現。サロン帰りのような手触りを実感できる高品質なホームカラーとなっている。
オレオクリーム