オルビスは、いつでも自宅で自分の肌を知ることができるIoTデバイス『スキンミラー』を用いたパーソナライズスキンケアサービスを2021年春にローンチする。

スキンミラーとは、オルビスが独自に開発した肌測定IoTデバイス。いつでも自宅で自分の肌を知ることができる同デバイスを通じて、キレイに向かう毎日のスキンケアに、「自分で正しくがんばれている」確信をもたらし、自分にしか引き出すことのできない、さらなる美しさを叶えるパーソナライズスキンケアサービスだ。

同サービスは、以下の四つの特徴を備えている。

①正しく自分の肌を知る
オルビス独自の肌解析理論で肌状態を解析。解析結果はサービス専用のアプリに自動で記録され、グラフ機能によっていつでも肌の変化を直感的に正しく知ることができる。

②一人一人の肌が本来持つ力を引き出すパーソナライズスキンケア
スキンミラーを通じて日々貯まる肌の解析データをはじめ、居住地域の天候データや、肌の悩み、生活習慣などから、一人一人の肌に最適なパーソナライズスキンケアを提案する。

③自分の肌のためだけの専用アプリで毎日のスキンケアを正しく、ここちよく
サービス専用のアプリでは、今の肌状態に合わせて、手持ちのアイテムですぐにできる、おすすめのお手入れ情報を毎日届ける。自分の肌のためだけの情報で、ここちよいスキンケアの時間を提案する。

④肌とともにアップデートするスキンケア
日々変化する肌の状態を継続的に解析し、肌のゆらぎデータをフィードバックすることで毎月届けるパーソナライズスキンケアをアップデートしていくことが可能。

オルビスが「肌を知る」ための空間として選んだのは自宅の洗面所だ。その理由について、オルビスは、多くの人が毎日、洗面所の鏡に向かってスキンケアに取り組む中で「なぜ調子がよいのか」「なぜ肌がゆらいでいるのか」、目や触感で確かめながら、肌に起きたことを振り返る空間だからだと説明する。

鏡を通じてまっすぐ自分と、肌と向き合えるスキンケアの時間にスキンミラーが融けこみ、誰の目も気にせず肌への知的好奇心を充たすことができる体験を届たいと考え、洗面所の鏡に馴染む鏡面デザイン、自分で簡単に測定できる手のひらサイズのIoTデバイスを実現した。

オルビスは、テクノロジーを活用した高い体験価値をもとに、キレイに向かってスキンケアを頑張る人に、自分のスキンケアが確信に変わり、自分にしか引き出すことのできない、さらなる美しさをかなえることのできるスキンケア体験の提供をしていく考えだ。