資生堂は、50代以上の女性向け総合ブランド「プリオール」から、外装デザインを一新したBBクリーム生まれのパウダリーファンデーション「プリオール 美つやBBパウダリー (レフィル)」(SPF22・PA++・全4色・50グラム・各3000円〈参考小売価格、以下同〉)と、新デザインに刷新した専用ケース「同 コンパクトケース n」(1,300円)を2021年1月21日に発売する。販売チャネルは、ドラッグストア・GMS・化粧品専門店など約1万4000店。あわせてECサイトや資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」でも販売する。

「美つやBBパウダリー」は、ハイライト効果で年齢サインをカバーするパウダリータイプのファンデーション。BBクリームをパウダリー化する、ひと手間かけた独自製法により、クリームとパウダリーの良さを両立。さらに、ファンデーション、化粧下地、カラーコントロール、美容エキス、UVカットの五つの機能を備えて、「塗りました感」なく、シミ、しわを自然にカバー。付属の「ソフト起毛スポンジ」は、片面は“ふんわりソフト仕上げ”もう片面は“しっかりカバー仕上げ”をかなえ、なりたい仕上がりを演出できる。

一方の「コンパクトケース n」は、大人のかわいらしさで気分が高まる新デザインに刷新。

「プリオール」のパウダリーファンデーションは、15年の発売以来、しっかりカバーしながら「塗りました感」がなく自然なつやのある仕上がりで、パウダリーの手軽さとしっとりした仕上がりを両立しており好評を得ている。モデルは、引き続き、宮本信子と原田美枝子、常盤貴子を起用する。