メイクアップアーティストブランド「NARS(ナーズ)」は2020年6月に原宿駅前の複合施設「WITH HARAJUKU(ウィズ原宿)」1階にオープンした「NARSビューティ・スクエア」を再現したVRショップ「NARS HARAJUKU VIRTUAL SHOP (ナーズ ハラジュク ヴァーチャル ショップ)」を9月11日にオープンした。

同店は、オンライン上でカウンター内を見て回ることができ、気になる商品をクリックするとそのままNARS Cosmetics公式オンラインサイトに遷移、商品の詳細情報を確認・購入することが可能になっている。

またVRのカウンター内にある大型スクリーンをクリックすると、NARSの最新動画をみることができ、NARSの世界観を体感できる仕掛けも実装。シーズンごとにVRで体験できる内容もアップデートされ、常に新しい体験が可能な設計で、どこにいてもオンライン上でリアルな店頭体験を叶える、ブランド史上初のVR機能を駆使したサービスだ。

2020年、世界中で新型コロナウイルスが蔓延する未曾有の事態となり、自宅で過ごす時間が増えたことでオンライン・デジタルと接する機会が急激に増えた。そうした中、「オンラインで商品情報は検索できるけれど、実際の店舗でみたい」といった声を多く受け、店に足を運ばずに買い物をよりリアルに、かつNARSの世界観を臨場感溢れるかたちで体験できる場を実現した。

同店には海外を拠点にするVRに特化したITプロフェッショナル集団が開発した最新テクノロジーを採用。実際にカウンターを訪れたときのように、バーチャルでカウンター内を回遊し、商品を選び、すぐに購入できる新しいショッピング体験を提供する運びとなった。場所や時間に拘束されないかたちで、より多くのお客にメイクアップを選ぶ楽しさをリアルに体験してもらいたいという思いを込めたバーチャル型ショッピングサービスだといえる。