ポーラのビジネスは日本とアジアを中心に展開されている。そのため、及川美紀社長は、2020年1月のトップ就任直後から新型コロナウイルス感染拡大への対応に追われた。創業以来、ポーラのビジネスモデルの根幹は、人との出会いをつくることにある。それが揺らぐ事態に直面したにもかかわらず、及川社長が「あらゆる物事を変えるきっかけになった」と前を向けるのは、ビジネスパートナーであるビューティーディレクター(BD)とポーラ社員が支える現場力に自信があるからだろう。新型コロナを機に、ポーラはどう変わるのか。及川社長に率直に聞く。

迅速なコロナ対策で高い現場力を再確認

――ポーラの収益源は日本。そして重点戦略エリアは中国。ともに新型コロナの影響を大きく受けました。この非常事態をどのように捉えていましたか。

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