巣ごもりによる掃除需要を捉えた商品群

この4、5月、総合家庭用品メーカー・レックの商品が棚から切れる店舗が相次いだ。新型コロナウイルス感染拡大期の外出自粛期間に起きた「巣ごもり消費」需要においてレックの商品群が多くの生活者の支持を受けた結果だ。例えば、洗剤を使わず水だけで汚れを落とす使い捨てクリーナー「激落ちくん」、除菌と消臭効果があるアルカリ電解水100%クリーナー「水の激落ちくん」、成分の99%が純水の「赤ちゃんのおしりふき」、「バルサン アミ戸に塗る虫よけ」の売り上げが急増。そのほかにも除菌をうたう商品が飛ぶように売れ、2021年3月期第1四半期決算は14.5%の増収、93.7%の営業増益となっている。

今上期も大幅増収増益が確実視される同社であるが、浮つきはない。新型コロナの影響は一過性のもので、すでに消費者は落ち着きを取り戻していると認識。多くの生活者に商品を使用してもらい、レックファンが増えたこれからが、企業の真の実力が試されると考えている。

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