ジョルジオアルマーニビューティは、バックステージから生まれ、世界中で愛され続ける「リップマエストロ」から、水の都ヴェネツィアにインスパイアされた「リップマエストロ ヴェネツィアコレクション」(全6色・4200円)を10月16日に発売する。

リップマエストロは、マットな仕上がりと艶やかな質感を兼ね揃えたルミナスマットなフィニッシュを堪能できるアイコンリップ。そして今回発売するヴェネツィアコレクションは、この街でしか遭遇することのできないこの儚い情景を描くかのようなコレクションだ。

ヴェネツィアにたたずむ、自然との調和が保たれた歴史的建築物、ユニークな感性・芸術性を包容するこの街並みに見られるブリックレッド、一日の始まりに差し込む陽光や、夕暮れ時の光のうつろいゆく景色を捉えたかのような全6色を展開。唇にまとうことで、まるでその情景を唇に閉じ込めたかのように生き生きとした表情へと彩るコレクションだ。キーカラーは一日の始まりのように希望に満ちたポジティブレッド「#208 Venecian Red」と、夕暮れ時余韻に浸るような深みのある幻影的レッド「#209 Palazzo」の2色となっている。

また、アルマーニはヴェネツィアの街が包容する魅力を反映した同コレクションを発売するとともに、2020年9月2日から12日まで開催される第76回ベネチア国際映画祭のメインスポンサーに就任。期間中、レッドカーペットに登場するセレブリティへのメイクアップをサポートする。