アデランスは、理美容師の活動をサポートする「RiBiJo(リビジョ)」シリーズから、手指にかけるだけで簡単に消毒ができる「消毒スプレー」(指定医薬部外品・130ミリリットル・1606円)を6月11日に同社公式通販サイト(http://www.aderans-shop.jp/)にて発売する。

同社はかねてより、「自社の強みを社会で活かす」を根幹に、「事業と一体化した価値創造型CSR」を推進しており、持続可能な開発目標(SDGs)を支援。その一環として、理美容師ならではの悩みや課題を解決することを目的にした「RiBiJo」シリーズを展開している。

今回発売する「消毒スプレー」は、理美容師の肌荒れに着目して企画したエアゾールタイプの消毒スプレーだ。保湿成分アジピン酸ジイソプロピル配合で手の保湿に配慮しながらも、さっぱりとした使い心地で、これからの季節に最適だ。塩化ベンザルコニウム(有効成分)とエタノールを配合し、細菌・ウイルスを素早く消毒する。

また、速乾性手指消毒剤であるため、外出先や水が使えない場面でも場所を選ばずに使うことができる。なお、同商品の売り上げの一部は、病気やケガなどの理由でウィッグを必要とする子ども(4~15歳)へウィッグをプレゼントする「愛のチャリティ」などのアデランスが実施するCSR活動の資金として使用する。