カネボウ化粧品は、敏感肌研究から生まれたスキンケアブランド「フリープラス」から、敏感肌向けのオイルクレンジング「オイルセラムクレンジング」(100ミリリットル・2000円)を7月16日に発売する。主力商品「マイルドソープa」「マイルドシャワー」に並ぶ、ブランドの中核アイテムとして育成していく。

カネボウ化粧品の調査によると、敏感肌と感じる人が使用するクレンジングで、最も使用率が高いのはオイルタイプであり、「メイク落ちの良さ」が支持されているが、一方で「乾燥する」「洗い流し時にぬるつく」などのマイナスイメージを持っていることがわかったという。

そこで今回、洗う素材だけにこだわった「オイルセラムクレンジング」を投入する。「フリープラス」の主力商品「マイルドソープa」と同様にアミノ酸系の洗浄成分に着目し、アミノ酸系オイルを採用。素早くぬるつきなくメークを落とすことができる。また、88%美容液オイル配合により、肌を潤いで守り、なめらかでやわらかな“生肌”へ洗い上げる。