資生堂は、キッズの簡単ヘアアレンジのコツをホームページ上で公開。資生堂ヘアメイクアップアーティストの齋藤有希子氏が、手間をかけずに、短時間で子どもが喜ぶヘアアレンジ、3パターンを紹介している。

================================

【キッズヘアアレンジのコツ】

部屋の外でも中でも、とにかく動きが大きい子供たち。そんなキッズのヘアアレンジのポイントは2つあります。1つめは、顔周りをすっきりさせること。動きの邪魔にならず、思い切り遊べます。2つめは、分けて結ぶなど、小分けにしてアレンジしていくことです。毛束を分けることでアレンジしやすく、崩れにくくなります。

1.編み込むより簡単!くるりんぱのサイドアレンジ
食事の時やお絵描きなど、下を向くときに気になるのがパラパラ落ちてくる髪の毛。サイドの髪の毛だけでもまとめておくとすっきり、かわいいアレンジになります。ヘアアクセサリーでなくても、色ゴムや飾りゴムだけでアレンジしても、素敵に仕上がります。

<簡単HOW TO>

1:サイドの毛を上から「くるりんぱ※」します。2~3回繰り返し、サイドの髪が顔にかからないようにします。

2:1のくるりんぱは、1回1回、穴に通した毛先を2つに分けて引っ張りましょう。たるみがなくなり崩れにくくなります。

3:飾りピンをいくつか使って完成!ヘアアクセサリーでなくても、色ゴムや飾りゴムだけでアレンジしてあげてもOK!

※くるりんぱのテクニック:毛束をまとめゴムで結び、ゆるめた結び目を半分に割り、毛束を結び目に通します。

2.元気いっぱい♪お団子アレンジ
元気いっぱい遊ぶ時や、汗をかきやすい時、すっきりまとめたい時などにおススメのアレンジです。高い位置でお団子にすることで、ポップで元気な印象のアレンジになります。より簡単に手早く仕上げたい時は、下の方でお団子を二つ作ります。

<簡単HOW TO>
1:真ん中で髪を2つにわけて(ジグザグでもOK)、上の方をゴムで結びます。結ぶ時に毛束を丸めて、毛先は下ろしておきます。

2:下した毛先を、結んだゴム部分に巻きつけていきます。

3:毛先が短くなったら、ゴムに入れ込みましょう。可愛い平ピンなどで毛先をあえてランダムにとめると可愛く仕上がります。

3.キリっと♪ボーイズアレンジ

おでこをすっきり出す清潔感あふれるヘアスタイルで、時には変身して楽しんでみましょう。また、伸びてきた前髪だけスタイリングすることもおすすめです。ヘアワックスで、モヒカンのようにアレンジしたり、前髪を立たせるなど、思い切り髪の毛で遊ぶことで、簡単にイメージを変えることができます。

<簡単HOW TO>
1:ヘアワックスを手に取りしっかりなじませてから、まずは髪の内側の根本からつけて、髪全体につけていきます。

2:トップに空気を入れるように、指を入れて持ち上げ、起伏を出します。

3:毛束をねじるようにして、トップや顔周りに束感を出します。
サイドと襟足はタイトにおさえたら完成です。

●プロフィール

資生堂ヘアメイクアップアーティスト
齋藤 有希子(さいとう ゆきこ)

資生堂ブランドでは「HAKU」の木村文乃さんなど、CMや広告のメイクを担当。「インテグレート グレイシィ」では、WEBコンテンツ「キレイのコツ」監修から商品開発まで携わる。自身の経験を活かしビューティーでママを応援するLINEアカウント「らしくfor mommy」を立ち上げ、“ママにちょうどいいおしゃれ顔”をモットーに、セミナー活動なども精力的に行っている。

■わたしらしく、ママを楽しむメイク「らしくfor mommy」プロジェクト

ママでもある資生堂ヘアメイクアップアーティストによる、ママのキレイを応援するプロジェクト。リアルママ目線の旬なお役立ち美容情報やLINEでできる簡単メイク診断企画など、週1回ほど配信中。