毛髪・美容・健康のウェルネス産業のアデランスは、手指用薬用消毒ジェル『RiBiJo(リビジョ)』(230ミリリットル・1980円)を、4月28日よりアデランス公式通販サイト(http://www.aderans-shop.jp/にて数量限定で発売する。

同社はかねてより、「自社の強みを社会で活かす」を根幹に、「事業と一体化した価値創造型CSR」を推進しており、持続可能な開発目標(SDGs)を支援している。リビジョは、そうした取り組みの一つとして、理美容師の肌荒れに着目して企画した指定医薬部外品だ。

同商品は昨秋より導入計画を進めていたが、種々のウイルスの感染拡大が急速に進み、衛生関連用品の不足が言われている中、一人でも多くの人の健康に貢献すべく、導入スピードを加速させ、今回の発売に至った。

「リビジョ」という商品名には、理美容師を助けるという意味が込められており、保湿成分濃グリセリン配合で手の保湿に配慮した薬用消毒ジェルとなっている。

有効成分である塩化ベンザルコニウムとエタノールの消毒成分を配合し、細菌・ウイルスを素早く消毒。また、速乾性手指消毒剤であるため、外出先や水が使えない場面等場所を選ばずに使用できる。

なお、同商品の売り上げの一部は、アデランスのCSR活動「愛のチャリティ」の活動資金として使用する。