クラシエホームプロダクツのむだ毛処理剤No.1ブランド「エピラット」と白泉社との異色のコラボレーションによる、ビューティー・バレエ漫画『溺れるように飛べ!』が、白泉社「マンガPark」にて4月2日から連載を開始する。同作品を手掛けるのは、本作が白泉社デビュー作となる玉城るか氏。

1983年発売当時からブランドシンボルである“バレリーナ”のパッケージが特徴の「エピラット」は長年、女性の肌を研究し続け、むだ毛処理剤市場をリードしてきた。「キレイになりたいと願うすべてのひとを応援したい」という思いから、キレイへの関心が高まる4月に向けて「『美』をテーマにした前向きな気持ちになれるバレエ漫画をつくろう!」というプロジェクトが発足。女性の心をつかみヒット作を多数生み出している白泉社への熱いオファーにより、今回のコラボレーションが実現した。

人気少女漫画雑誌「花とゆめ」、「LaLa」の白泉社まんが賞 LMS(LaLaまんが家スカウトコース)ベストルーキー賞を受賞し、本作が白泉社デビュー作となる玉城氏の繊細なタッチと引き込まれるストーリー展開に注目だ。

白泉社初の試みとして、作品本編の最後に「エピラット」による“提供ページ”が登場。唐突なストーリー展開や不自然に強調されながら商品が登場することを避け、漫画本編はあくまで読者に面白いと感じてもらえるよう、白泉社と玉城氏は作品としての面白さを追求。本編の世界観とストーリーの流れから展開される漫画本編とは完全に独立した“提供ページ”を設けることで、読者が楽しみながら「エピラット」のことを知る作品が生まれた。

なお、「エピラット」ブランドWEBサイトでは、限定のスピンオフ作品を順次公開する。

■「マンガPark」提供漫画のページ

「エピラットが贈る、ビューティー・バレエ漫画『溺れるように飛べ!」

https://manga-park.com/title/20128