ユニ・チャームは4月7日、「シルコット」から、北欧生まれの人気キャラクター“ムーミン”をパッケージデザインに採用した「シルコット うるうるコットンスポンジ仕立て」(40枚入・オープン価格)を発売する。同商品は、ムーミン生誕75周年を記念したデザインとなっており、ムーミンに加え、スナフキンやリトルミイなども描かれた、全4種のパッケージがそろう。

「うるうるコットンスポンジ仕立て」は、大手コスメサイト「@cosme」のベストコスメアワードに殿堂入りを果たし、ユーザーに高く評価されている化粧用コットン。

特長は、含んだ化粧水を残さず肌に送り出すことができる点で、普段使用する化粧水の2分の1の量でも十分な潤いがコットンから出てくる。パッティングをしても、毛羽立たず、やわらかい使い心地で、パッティング後にパックとして利用しても毛羽立たない。また、目元にフィットするカーブ形状でパックもしやすく、2枚にはがせて、目元にピタッと密着する。

なおユニ・チャームは、外部機関と肌のお手入れ方法について共同研究を行い、手で化粧水をなじませるだけに比べて、化粧用パフ・コットンによるパッティングの方がスキンケアに有用であることを実証している。