ユニリーバ・ジャパンは、売上世界ナンバーワン(ユーロモニター調べ)の男性化粧品ブランド「AXE(アックス)」のパッケージデザインをリニューアルする。同時に新イメージキャラクターに女優の清野菜名を起用し、新TVCM「AXE 香りは第0印象篇」を3月9日から全国で放映する。

リニューアルしたパッケージには、清野菜名のデザインを施した。今回登場する清野菜名のデザインパッケージは合計6種類。それぞれの香りのイメージに合わせた表情、ファッション、ヘアスタイルで撮影した彼女がデザインされている。例えば、パウダリーフローラルの自然な香りが楽しめる「エッセンス」では、アクティブな香りのイメージに合わせ、ポニーテールで元気な笑顔が印象的なビジュアルを採用した。

また、清野菜名の起用とともに、アックスでは「香りは第0印象。」という新キャンペーンコピーを開発。同社が行った消費者調査によると、男性と女性の香りに対する意識の違いが浮き彫りになり、約7割の男性が「嫌なニオイを消すことが重要だ」と考えるのに対し、消費者インタビューで見つけた「嫌なニオイを消しただけでは、プラスにならない」という女性のインサイトに着目。香りにより、男性が女性に気付かれるきっかけになることをCMのストーリーで表現し、女性目線から香りの重要性を訴求していく。

なお、新CMは、香りをまとっていない男性を、清野菜名の視界に入らない透明人間として描写。一方、アックスの香りを身にまとった男性には、清野菜名が気付き、思わず目で追ってしまうというストーリーになっている。