資生堂は、50代以上の女性向け総合ブランド「プリオール」から、「カラーコンディショナー N」(全4色・新色1色・230グラム・ノープリントプライス)の新色「カラーコンディショナー N グレイ」を3月21日に発売する。

同製品は、白髪と黒髪が混じった状態でも、いつものコンディショナーの代わりにシャンプーの後になじませて、約5分おくだけで、白髪に少しずつ色合いを与えて黄ばみをカバーし、つやのあるきれいなグレイヘアを実現することができる、カラーリンスだ。ほんのりパープルニュアンスで、自然で洗練された印象の仕上がりとなる。天然成分も配合しているので、うるおいのあるなめらかな髪に導く。

資生堂が40~60代女性を対象に実施した「白髪」に関する調査によると、白髪悩みを持つ女性の約6割が自宅や美容院で白髪染めをしていることがわかった。一方で、白髪染めに対して「頭皮や髪に負担がかかる」(78%)「お金がかかる」(82%)と、ネガティブな気持ちを持つ人も多いこともわかった。

そうしたなか、著名人からの「グレイヘア」という新たなスタイルの発信によって、白髪に対する意識も変わってきている。「白髪は年齢と共に増えていくものなので仕方ない」(63%)「きれいな白髪は品や知性を感じる」(62%)など、白髪を受け入れ、好意的に捉える女性が増えており、一般生活者の間にも白髪を染めずに生かす「グレイヘア」の考え方が浸透してきた。しかし実際に自分が実践しようとすると、「移行期がつらい」(57%)「自分もきれいなグレイヘアになれるか分からない」(52%)など、まだまだハードルが高いのが現状のようだ。

こうした現代女性の白髪ケア意識・ニーズに応えるため、 資生堂は「カラーコンディショナー N グレイ」を投入する。

なお、既存色として、ブラック、ダークブラウン、ブラウンの3色を揃える。販売チャネルは、ドラッグストア・GMS・化粧品専門店など約15000店。あわせてECサイトや資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」でも販売する。