花王は、シワ改善美容液「ソフィーナ リンクルプロフェッショナル シワ改善美容液」(医薬部外品・20グラム・ノープリントプライス))を3月28日に発売する。同製品は、有効成分ナイアシンアミドが、シワの凹凸に行きわたりシワを改善する、目もと・口もとに深く効くシワ改善美容液だ。

また、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ。独自開発のモイストリフト成分αを配合した「うるおい封じ込め処方」を採用。濃厚でコクのある美容液が、乾燥によって硬くこわばりがちな肌にうるおいを与え、肌をまるでときほぐすように柔らかくする。

花王が実施した、肌悩みに関する調査によると、「小ジワ」「シワ」は、年齢を重ねるにつれ、他の肌悩みを抜いて上位となり、40代以降では半数以上が悩んでいることが分かった。しかし、その手入れとしてのシワ改善美容液は、まだ使用率が低く、毎日継続的に使用している人も少ない傾向にあることも分かった。

そこで、肌悩みに合わせたスペシャルケアを展開する「ソフィーナ プロフェッショナル」から、新たにシワ改善美容液を投入する。セルフ市場において、「ハリ美容液」「美白美容液(医薬部外品)」に加え、今回発売する「シワ改善美容液(医薬部外品)」を発売することで、より幅広いお客の肌悩みに応えていく。