ライオンは、オフィスでの昼歯みがきに便利なコップ付きオーラルケアセット『MIGACOT(ミガコット)』(オープン価格)を2020年4月1日より全国で発売する。

女性の社会進出が進むとともに、就業者数は年々増加し、国民(15 歳以上)の約6割は就業をしている(平成 30 年度労働力調査 総務省統計局)。生活者の多くが職場で日中を過ごすなか、オフィスなどの職場で「昼食後に歯をみがいている」人は 40%で、「昼も歯みがきをしたいが、できていない」人は22%いた(ライオン調べ)。

歯みがきができない理由の一つに、携帯用歯みがきセットが挙げられており、「歯みがきセットを持ち歩くのは生活感が出て恥ずかしい」「コップがなくて口がすすぎづらい」「通気性や衛生面が気になる」など、オフィスでセットを使う際にさまざまな不具合を感じていることがわかった(ライオン調べ)。

昼の食事のあとに歯を磨くことは、口臭を防ぐだけではなく、むし歯を防ぐことにもつながる。そこで同社は、オフィスなどの職場で、周囲に気兼ねなく、自分自身も気持ちよく歯みがきができるように、オフィスでの歯みがきを考慮して設計したオーラルケアセット『MIGACOT』 を発売。

同商品は手で水を受けて口をすすがなくてすむように、口紅などの汚れが目立ちにくいダークカラーで、 角があり、すすぎがしやすい形状のコップが付いたオーラルケアセットだ。不透明ケースを採用しているため、使用中のハミガキやハブラシを周囲の人に見せることなく保管・持ち運びができるうえ、ケースに通気口が開いているので、通気性がよく、使用後のハブラシもしっかり乾き、衛生的にも優れている。また、ビビッドカラーを含む3色をそろえており、オフィスで働く前向きな気持ちを盛り上げ、カラフルな文房具を選ぶように、自分好みのケースを選べるカラーラインアップとなっている。