ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングは、新しいヘアケアブランド「sugami(スガミ)」を2020年1月14日からバラエティストアの一部店舗にて先行販売を開始し、3月9日から一部のドラッグストアにて発売する。

スガミは、すっぴんの肌に自信がある女性がいきいきと輝くように、髪においても素髪の美しさを引き出し、艶感のある健やかな髪に導くことで、女性の魅力をサポートするヘアケアブランド。どのようにすれば素髪の美しさを最大限引き出せるか、これまでのヘアケアを本質的に見直した結果、“シャンプーはお風呂で、トリートメントはお風呂上がりに”という、新しいヘアケア方法を生みだした。

ラインアップはシャンプー1品、トリートメント3品。これら4品の使い切りサイズのサシェが入ったセット商品も発売する。

スキンケアから着想を得た同ブランドの使用方法は、シャンプーで丁寧に汚れを落とした後に、トリートメントである「化粧水 ヘアミスト」、「美容液 ヘアオイル」、「保護 ヘアクリーム」を髪に与える4ステップを採用している。スキンケア商品にも使用される、コラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタ(保湿成分)を配合し、素髪に余計な負担をかけないように、サラフェート、パラベン、合成着色料、石油系界面活性剤は無添加となっている。また、髪のバリア機能を高め、髪が本来抱えている水分の保持を助ける天然由来のライスセラミドも配合した。