ストークメディエーションは、9月6日にパーソナライズヘアカラー「COLORIS(カラリス)」をリリースした。Web上で髪の状態をカウンセリングし、ヘアカラー剤&トリートメントを調合、サブスクリプションモデルである定期購入(販売価格3980円)または通常購入(販売価格4980円)にて販売する。

カラリスは、自宅で理想の髪色を実現する日本初のパーソナライズヘアカラーだ。なりたい髪色が同じでも個人差のある髪の状態によって最適な処方は異なる。しかし、現在のヘアカラーは、美容室で2時間以上の時間と1万円以上のコストをかけて染めるか、髪が傷むことを承知で市販の低価格の商品を使い自宅で染めるかの2択のみで、ライフスタイルの多様化に対して、ヘアカラーに関する選択肢はとても少ないのが実情だ。

同サービスは、そんな現代を生きる忙しい女性たちの多様なライフスタイルと、美しくありたいと願う気持ちに応えるために誕生。カラーベースを基に、11の質問に答えるだけで、その人に最適な処方を1万通り以上の組み合わせから提案。高級ヘアサロン仕上げのような艶やかな質感と思い通りの髪色が、自宅で簡単に実現できる。

同社の梅野祐樹代表取締役は「わたしたちはお客さまと直接コミュニケーションを取れるD2C(Direct to Consumer)モデルの特性を生かし、お客さまの声をもとに改善・成長するブランドでありたいと考えており、2020年3月には最初の改良リニューアルを計画中です。2021年には、自社美容室や店舗のオープン等、オフラインへの展開するなど、さらなるサービスの拡大をしてまいります」と今後のサービス拡大についても具体的な計画を示している。