P&Gは、小型家電ブランドのブラウンから自宅用光美容器「ブラウン シルク・エキスパート」を6月上旬にリニューアル発売することを記念し、4月22日、発表会を開催した。
同製品は、自宅にいながらサロンと同じ技術と安全性でムダ毛ケアが可能なアイテムで、女性用レーザー・光脱毛器において国内販売金額シェアNo.1を誇っている。今回のリニューアルでは、自宅で週1回の手入れを行うことで4週間で脱毛効果を実感できるようになっている。また、肌の色に合わせて自動で出力パワーを調節する世界で唯一の技術「フラッシュ自動調節システム」を採用したことで、安全かつ効果的にムダ毛ケアを行うことができる。また、手軽にお手入れを行えるように業界最軽量クラスまでコンパクトになり、フラッシュスピードも向上。脱毛を行う時間を短縮することに成功した。
発表会では、冒頭にP&G執行役員ブラウン事業代表の長祐氏が登壇。もうすぐ100周年を迎えるブラウンブランドについて紹介したのち、現在の光美容器の使用率が10%以下と非常に低いことを説明。より効果と安全性を追求し、使いやすく進化した新製品のスペックを紹介し、使用層の拡大に期待を示した。
その後アンバサダーを務める大政絢と、たんぽぽの白鳥久美子が登場。「お肌を大事にしていきたい」と語る白鳥に、大政が美しい肌を保つために行っている家でのセルフケアを紹介。そのケアの一つでもあるシルク・エキスパートを壇上で白鳥が実際に使用し、使用後の肌を「使った後なんだか肌がすべすべする」と撫でて比べたり、新旧製品のフラッシュ照射スピードの違いを目の当たりにしたりと、リニューアルしたシルク・エキスパートを存分に体感した。最後には、美容関係者50名を対象にしたアンケート調査で92%がその効果をエステクオリティだと認めたという結果から、「美容関係者の92%が認めたシルク・エキスパートユーザーの仲間入りします!」と高らかに宣言。アンバサダーの大政からリニューアル品を贈呈される一幕もあった。