資生堂ジャパンは、9月2日より、TSUBAKI公式サイトにて「働くワタシの髪事情 第二弾」を公開した。
同企画では、『神風怪盗ジャンヌ』『満月をさがして』の作者・種村有菜氏と、『ポーの一族』『トーマの心臓』の作者・萩尾望都氏が、“働く女性のヘアケア事情”をテーマにしたオリジナルストーリーで漫画を描き下ろした。仕事終わりに急いで女子会に向かったら一人だけ髪が“テキトー”だった、週末娘の運動会でなんとかお弁当を作ったものの、自分の髪はボサボサなど仕事や子育てに忙しい毎日を送る女性が共感するストーリーとなっている。
公式サイトでは、TSUBAKIが叶える「サロン帰りの髪」を表現したミューズの武井咲のビジュアルとともに作品を掲載。同時にWEB限定のCMも公開。「昔から髪にはこだわりを持っていたので、とても楽しく描かせていただきました!」(種村氏)、「このようなWEBCMの作品は初めてで、興味深く、面白かったです。TSUBAKIを使ってみての印象は、指通りがとても良く仕上がりが軽い感じがしました」(萩尾氏)とそれぞれ同企画についてのコメントも掲載されている。
なおTSUBAKI公式サイトでは、コナリミサト氏、柴門ふみ氏、末次由紀氏、マキヒロチ氏の4人の漫画家がオリジナル漫画を描き下ろした、「働くワタシの髪事情」の第一弾も公開中だ。