フランス発のマリコールは、新たなエステコースを10月4日から提供開始する。それに先立ち、8月5日には発表会を開催した。

   ソワンフェルムテ アイテム

マリコールはエステのコース・施術用品、業務用マシン、ホームケアアイテムの開発など事業の幅は広く、55カ国6000店以上のサロンを展開。日本でも30周年を迎えるなど、長い歴史を持っている。製造から梱包までを全てフランス・パリ郊外にある自社工場で行っており、同工場はフランス国内で初めてISO22716を取得、さらに環境マネジメントに関するISO14001も取得している、薬の製造許可を得ているなど、特徴の多い生産施設だ。

今回マリコールが新たに提供開始するエステコース「ソワンフェルムテ」(60分・2万2000円)は、顔や首、デコルテなどのハリ感をアップさせる施術で、特にコースを受けた後目に見えた変化を感じられるという“即効性”と、顔だけでなくデコルテまで広い範囲で行う“トータルケア”にこだわっている。

内容は4段階のケアに分かれている。ステップ1「ダブル エクスフォリエーション」でスクラブと酵素のダブルの働きで余分な角質を取り除き、肌を滑らかにした後、ステップ2「ファーミング マッサージ」で肌を引き締めながらハリ感を与える。ステップ3「パンスモン マッサージ」で、一つ一つのシワに対して丁寧に美容液を塗り込むことで、生物学的且つ物理的にシワを埋めて目立たなくしていく。最後のステップ4「ファーミング リフティング マスク」「リフティング デコルテ マスク」では、美容液26ミリリットルがたっぷりとしみこんだシート状マスクで顔や顎を覆うだけでなく、さらにクリーム状のマスクを使用し首からデコルテまでの広い範囲をカバー。肌を引き締め輪郭をすっきりとさせながら、ビタミンCが配合されているため肌のくすみをもオフする。なお、これらの4ステップの施術は全て機械を用いずオールハンドで行われる。

   マスク フェルムテ

さらにこのステップ4に使用されるシート状マスクは「マスク フェルムテ」(26ミリリットル×4枚入・7000円)として店販も行う。エステコースと同じクオリティのアイテムをホームケアに取り入れることで、より頻度高く、女性の悩みであるたるみにアプローチすることを可能としている。

   ユニバーサルエッセンスV

さらに店販品では同日にブースターオイル「ユニバーサルエッセンスV」(15ミリリットル・6000円)を発売。どんな肌タイプの人にも合うようにつくられたマルチなブースター美容液で、独自の処方技術を用いることで、オイルでありながらさらりとしたテクスチャーを実現。肌表面に油分を残すことなく内部へとすばやく浸透し、皮膚を柔らかく滑らかに保つことができる。

マリコールが特許を取得しているセージ、ラベンダー、ローズマリーのエッセンシャルオイル以外に、レッドタイム、シューウッドのオイルを配合。さらに、独自成分ハイドロスモシスコンプレックス、トウモロコシ由来のプロオキシジェン、ラズベリーシードオイルも配合し、後に使うアイテムの浸透・効果を引き上げる“魔法のような”ブースター美容液に仕上げた。