ファンケルは7月18日、「Mama Lula(ママルラ)葉酸&鉄プラス」(120粒・1500円〈税込〉)を発売する。同製品は妊娠前から授乳期の間に不足しがちな「葉酸」や「鉄」などの栄養素と「ビタミン」や「ミネラル」、「乳酸菌」など計13種類の成分を摂ることができるサプリメントだ。妊娠や授乳期のために開発した同社初のサプリメントで、これから妊娠を考える人や妊娠中、授乳中の母親と赤ちゃんの健康をサポートする。
「葉酸」は健康な赤ちゃんを育てるうえで必要とされ、厚生労働省は妊娠の可能性がある女性に摂取を推奨している。今回、日本人の食事摂取基準(2015年版)で推奨している「葉酸」の1日量として480μg(マイクログラム)を配合した。
また、妊娠中は胎児に血液を通じて栄養を運ぶため、多くの鉄が必要となり、母乳も血液でできていることから授乳中もしっかりと補うことが大切だと言われている。そこで、栄養機能食品として認められる量として「鉄」を8mg配合。そのほか、9種の「ビタミン(ビタミンには、体内で“ビタミンA”に変換される“ベータカロテン”を含んでいる)」と「ミネラル」をバランスよく配合している。また、妊娠中や授乳中の健康をサポートする、植物性とヒト由来の「乳酸菌」を、それぞれ1億個配合した。