資生堂のメイクアップブランド「マキアージュ」は、6月21日より、瞳の色を解析するスマートフォン向けコンテンツ「運命のブラウン アナライザー」を開設した。

同コンテンツでは、資生堂独自の技術により、人によって異なる明るさ・鮮やかさにより”瞳の色”を自動解析。瞳色の解析結果によるおすすめの”運命のブラウン”アイシャドウと、パーソナルカラーに合わせたルージュが分かるというものだ。

20~30代女性を対象に実施した意識調査によると、女性の74%が自分の瞳の色を「黒」と回答したが、マキアージュが女性204名を対象に瞳の色(瞳孔を除いた虹彩の色)を計測したところ、一見すると「黒」でも実際には「ブラウン(茶色)」の瞳であり、瞳の明るさや鮮やかさには個人差があることが判明した。

メイクの仕上がりの決め手は、自分の瞳の色を知り、アイメイクと瞳を自然になじませること。瞳の色に合わせて選んだブラウンアイシャドウは、瞳に溶けこむようになじみ、自然に大きな目もとを演出する。そこでマキアージュは、人によって異なる瞳の明るさ・鮮やかさを解析し、自分の瞳の色に合ったブラウンのアイシャドウを選べる同コンテンツの開設に至った。

判定方法は簡単で、室内の明るい場所で自分の顔写真を撮影するだけ。その写真から、資生堂独自の技術で瞳色を解析。瞳の色がブラウン系以外の場合は、明度と彩度で判定される。最後に、解析結果をもとに瞳の色に合ったブラウンアイシャドウが示される。また、瞳色の解析から判定した”運命のブラウン”に似合うおすすめのルージュも紹介。バーチャルメイク機能も搭載し、自分の顔で様々なカラーを試すことができる。