アイスタイルは6月18日、「@cosmeベストコスメアワード2019上半期新作ベストコスメ」を発表した。大賞は、コーセーのハイプレステージブランド「コスメデコルテ」の「フェイスパウダー」(6色・20グラム・5000円)が受賞した。

19年の上半期ベストコスメは、2018年11月から19年4月30日の半年間で発売された新商品2895アイテムを対象としており、アットコスメに投稿された5万件近くのクチコミをベースに、アットコスメ内でどれだけ多くの注目を集めたかを公正にデータ化して選定した。

大賞を受賞した「フェイスパウダー」は18年にベストコスメアワードの殿堂入りを果たした「AQ MW フェイスパウダー」のリニューアル品で、19年1月に発売。リニューアルに伴い、新色の“無色”が追加されたが、購入者の口コミを見ると約55%が新色を選んでおり、一番の人気色となっている。主に「自分の似合う色が分からない」、「色選びに失敗したくない」といった人が購入しており、“無難さ”が受けているようだ。機能面では、「素肌が生かせる」「素肌自体が綺麗になったように見える」といった点で高く評価された。クチコミでは「パッケージが可愛い」「香りが好き」といった投稿も寄せられ、見た目や香り、使い心地の重要度が増している傾向がみられた。

大賞を受賞した「コスメデコルテ」の「フェイスパウダー」