ナリス化粧品は、5月に稼働した兵庫県三木市の新工場で、世界的壁画アーティストの山本勇気氏のライブパフォーマンスを6月17日~7月5日まで開催する。

ライブパフォーマンスは、山本氏が工場内のカフェスペースの壁一面(幅約50メートル×高さ約4メートル)にアート作品を描くというもので、工場で働く約300人の従業員に向けて行われる。従業員は、この期間中、描きあげられていくアートをリアルタイムで体感することができ、「作品がゼロから時間をかけて、完成するまでの様子を見ることで、何か感じていただき、仕事へのモチベーションアップに繋がれば嬉しい」(ナリス化粧品広報)としている。

なお、カフェスペースには、数人で憩えるスペースだけでなくパーソナルで寛げるスペースのほか、卓球台や、ダーツスペースが設けられている。

                    カフェスペース

同社では、「箱」としての工場は完成したが、「中身」である従業員が働く環境に完成はないとの考えから、今後も従業員とともに模索しながら、より働きやすい工場を作り上げていく。人手不足の昨今、生産現場で働く従業員の確保は重要な課題となっている。同社は、働きやすい、働くモチベーションが上がる工場の環境を整えることで、従業員の離職を阻止するとともに、さらなる確保を目指す。

                            生産現場

        壁画アーティストの山本勇気氏