ファンケルは、「ホワイトニング エッセンス」(18ミリリットル・3240円)と「ホワイトニングマスク」(6枚入・3240円)を2月18日に、「ホワイトニング 化粧水」(全2種・30ミリリットル・1836円)と「ホワイトニング 乳液」(全2種・30ミリリットル・1836円)を3月20日にリニューアル。新たな「ホワイトニングライン」として、通信販売と直営店舗にて販売する。
同社は、シミのメカニズムに関する研究から、加齢によりシミが年々濃くなるのは、シミの原因となるメラニンが肌の奥へ落ち込んで排出されにくくなることが理由の一つであることを発見している。同ラインは、その研究成果に着目したアプローチを採用。ビタミンCの“質”を高める独自成分「アクティブビタミンCα」を配合することで、シミの原因を根本から防ぎ、肌の奥まで潤いに満ちた透明感のある肌へ整える美白ケアのラインだ。ほかに、プルネチンを含むサクラ葉エキスも配合しており、この成分は同社が2018年IFSCCで発表した消えにくいシミの原因タンパク質「CXCR4」に対して抑制効果を持つことを確認している。
こうした外からの美白アプローチに加え、3月20日には内側からのケアとして、美容サプリメント「ホワイトフォース」(30日分・2376円)をリニューアル発売、期間限定で発売していた美容ドリンク「ホワイトフォース ドリンク」(10本入・3240円)を一部成分変更し通年で発売する。2品は、ファンケルが特許を取得している「ヒドロキシチロソール」と「L-シスチン」を配合。本来の透明感ある美しさをサポートするとともに、「ハス胚芽エキス」や「ビタミンC」、「ナイアシン」といった美容成分も配合している。
ドリンクタイプである「ホワイトフォース ドリンク」には、紫外線が気になる季節に適した「アーティチョークエキス」や「柑橘ポリフェノール」も配合。粒タイプの「ホワイトフォース」に比べ吸収が早く、美容成分を素早く体に取り込めるため、速攻・集中ケアに適したインナーケアドリンクだ(価格は全て税込)。