ディーフィットは、金沢の老舗金箔屋の“まかない(作業場)”で働く女性たちが、厳しい作業環境から自分たちの肌を守るためにつくりあげた和コスメブランド「まかないこすめ」のUVアイテム3品を、2019年2月6日から順次発売する。

2月6日に発売となるのは、新パッケージへと刷新したルーセントパウダー「しろさら保湿 いつでもUVパウダー」(SPF50・PA++++・10グラム・2800円)だ。人気のUVパウダーを持ち運びやすい缶入りに変更。一般的に理想とされる2~3時間おきの塗り直しをより手軽に実現できるようにした。

3月8日には、「守るだけじゃない UVミルク」(SPF50・PA++++・50ミリリットル・3200円)を発売。油分の中に水分を抱え込む「ウォーターinオイル処方」を採用しているため、保湿力が高くつやが出やすいという特徴を持つ。汗・水に強く、肌にぴったりと密着しながらも、せっけんで簡単にオフすることができるため、顔はもちろん、全身に使用可能なUVアイテムだ。

そのほか、身体の内側から紫外線対策をする新タイプのサプリメントも4月17日に発売する。水なしで摂取できるフィルムタイプで、外出前に一枚摂取すると、約8時間効果が持続。からだの中からも日焼けしにくい肌をつくる。