ルズは和をテーマにした香水ブランド「J-Scent(ジェイセント)」から、12月26日、蔦屋書店別注オードパルファン「橙マツリカ(だいだいまつりか)」(50ミリリットル・3500円)を発売する。取扱いはジェイセント公式サイト、または蔦屋書店などの18店舗のみとなっている。

ジェイセントは、川端康成の小説“眠れる美女”をモチーフにした「和肌」や「力士」の香りなど、ユニークな和の香りを発売しており、日本の美を香りに詰め込んだ和の香りを提供するブランド。橙は結実して数年は枝に付いたままであることから、日本では長寿や子孫繁栄、代々(ダイダイ)繁栄するといった意味をもつおめでたい果実として知られており、「橙マツリカ」は、正月や新年度など節目を祝い、子孫繁栄や家内安全を祈念するという日本文化や風習を伝えるとともに、「末永く(ダイダイ)良い出来事が続きますように」という願いを込めた商品となっている。

香りは、あたたかな陽の光を浴びた、みずみずしく可憐な橙の花の香りで、純白の橙の花のフレッシュな香りが、時間の経過とともにジャスミン(茉莉花=マツリカ)のホワイトフローラル、ホワイトムスクの陽の光のようなぬくもりを感じさせる甘い香りへ変化する。