ニベア花王は、男性用フェイスケア市場で3年連続売上げ№1の男性用スキンケアブランド「ニベアメン」より、「ニベアメン オイルコントロールローション UV」(100㎖)を4月7日に発売する。

男性用フェイスケア市場は、年々伸長傾向にあるとともに今後も拡大が見込まれており、季節別にみると保湿を中心とした秋冬の需要が大きく、春夏と比べると約1.5倍に上るなど、季節により需要に開きがあるという。

その一方で、同社が行った男性の肌悩みに関する調査によると、春夏も秋冬と同様に悩みを感じており、特に“ベタつき”“テカリ”“日やけ”においては秋冬よりも高く、悩んでいる人も年々増加している傾向にあることが明らかになった。

今回発売する「ニベアメン オイルコントロールローション UV」は、これ一つで皮脂によるテカリやベタつきを抑え、紫外線までも防ぐ化粧水だ。うるおい成分を配合することで肌のカサつきを防ぎながらも、ベタつきのないさっぱりとした使用感が特徴となっている。皮脂吸着成分である「シクロデキストリン」と紫外線吸収剤を配合し、皮脂によるテカリやベタつきを抑えながら紫外線から肌を守り、日やけによるシミやソバカスを防いでくれる。

また同日には、高い耐汗性を実現した日やけ止め「ニベアメン UVプロテクター」をリニューアルし、あわせて発売する。