Mimi Beautyが運営する美容メディア「Mimi Beauty」は、Mimi Beautyユーザーの投票による「2025年下半期バズコスメ大賞」を発表した。

Mimi Beautyは、「美容でときめく世界を、一緒に」というコンセプトのもと、“新しいコスメや新しい自分との出会いにときめく世界”をユーザーと一緒に創り上げる、SNS美容メディア。X・Instagram・YouTube・TikTok・LINEなどの公式アカウントの総フォロワー数が590万人を超えるなど、SNSを中心としたオンラインでの情報発信力を強みとしている。

このほど、Mimi Beautyでは、2025年4月~9月の間にSNS上で話題になったコスメの紹介投稿を参考に、編集部員9名が31アイテムをノミネートし、Mimi Beautyの公認サポートチームPRIMAmimist 197名が「話題感」や「購入有無」、「使用感」などをもとに投票を行った。

その中から上位15アイテムを「2025年下半期バズコスメ」として発表。さらに、一部の受賞商品について、話題になった要因やプロセスについての分析結果も発表した。

 

【調査概要】

調査期間:2025年9月26日~10月1日

有効回答数:197件

調査対象:PRIMAmimist

調査方法:インターネット調査

 

2025年下半期バズコスメ大賞受賞商品は以下の通り。

<大賞>

melt/モイスト コンディショニング ウォーター

<受賞>

fwee/3Dボリューミンググロス

CANMAKE/クリーミータッチライナー シアー

DECORTE/AQ 毛穴美容液オイル

DIOR/バックステージ グロウ マキシマイザー パレット

CHANEL/ル ルージュ デュオ ウルトラ トゥニュ

SHISEIDO/エッセンス スキンセッティング パウダー

hince/ロウグロウジェルティントミニ

mude./インスパイアスキニーブロウカラ

GATSBY/アイスボディペーパー/アイスデオドラント ボディペーパー

medicube/AGE-R ブースタープロ

milktouch/ジェリーフィットティンティッドグロウティント

Biore/ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル

too cool for school/アートクラススマッジングアンダーライナー

Biore UV/ビオレUV アクアリッチ エアリーホールドクリーム(通称:呼吸感ベールUV)


花王ヘアケアの機能性と「休みながら美しく“休息美容”」という情緒的価値を両立したことで話題になったヘアケアmeltの「髪の化粧水」が大賞を受賞。「髪の化粧水」という新しいカテゴリを確立し、その新規性でファンを動かし続けたことで、話題が拡大した。

バズの経緯としては、以下のような分析がなされている。

発売前・評判形成期として、2024年のリリース時から話題の花王meltから「髪の化粧水」という新しいヘアケアカテゴリのアイテムが登場したことで注目を集めた。肌のように髪にも「化粧水」を塗布するという新しいアイテムにトレンド層が注目。ヘアオイルやヘアミルクと異なる使用感や仕上がりに、効果実感の声が続々SNSにあがり、注目度があがり続けた。

発売後の話題化から評判定着期には、ブランド体験を深く感じられるリアルイベントや商品体験機会をローンチ時から継続して創出したことで、速乾性、ヘアケアツールとの掛け合わせ、トリガーのカスタム、新登場のオイルとの組み合わせなど、多数の新しいトピックがXの美容オタク内で次々と生まれた。ユーザーが飽きずに何度も投稿したくなる話題性が鍵となり、その後はメディアやmeltファンの発信も加わって他プラットフォームへ波及し、話題の連鎖が生まれた。

上記のような経緯から、以下三つのポイントが挙げられる。

(1)「世界観×機能性×ブランド価値」を掛け合わせた情報接触で、他ブランドとの差別化

(2)新カテゴリの確立と新しい使用方法が続々生まれたことで、イノベーター層である美容オタクが飽きずに注目し続け、UGCが連鎖

(3)オンライン×オフラインでユーザーとの接点創出をし続けたことで、幅広い層がブランドの自分ゴト化に成功

バズコスメ大賞の詳細は下記特設サイトを参照。

https://mimitv.co.jp/lp/buzzcosme/