アリミノは、スキンケア発想のヘアケアブランド「スプリナージュ」より、ケアとスタイリングを同時にかなえる新アイテムとして、スタイリング剤の「スプリナージュ シアーグロス ジェリー」(80グラム・3190円)とヘアトリートメント「スプリナージュ ウォータリー リペアオイル」(80ミリリットル・3960円)を2026年1月14日(業界向け発売日)に発売する。自然由来の力を閉じ込めた新感覚のテクスチャーで、ダメージケアしながら髪の質感をメイクする新しいヘアケアラインだ。

シアーグロス ジェリー

ウォータリー リペアオイル

開発背景は、「髪を整えるだけでなく、ケアまでかなえる」スキンケア感覚のスタイリングを求める声が高まっており、若い世代の美容意識や「タイパ(タイムパフォーマンス)」志向に着目。同社の調査では、消費者やサロンが求める髪の質感が、“軽めの質感” に移行してきている兆しがあり、トレンドの変化が見られたことだ。

「重たいオイルだとパーマがダレる」「軽やかな質感でツヤを出したい」といった要望があがっており、消費者と美容師のニーズをかなえるための“ケア×デザイン” を両立する新感覚のジェリーとオイルを開発するに至った。

「シアーグロス ジェリー」はとろけるようにみずみずしいテクスチャーで、ナチュラルな濡れツヤ感を作れるジェリー。シコンの「貯湿」力でダメージケアしながら、髪のスタイリングをキープする。

「ウォータリー リペアオイル」は水のような軽やかなテクスチャーで、いたんだ髪の表面の凹凸にも素早く馴染んで内側まで潤いチャージするヘアオイル。髪の内側と外側の両方から集中補修でダメージをケア。シコンの「貯湿」力で潤いを保持し、しなやかな質感をつくりだす。

2品共通成分として、シコンの他、ボタニカルプロテインを配合。また、「シアーグロスジェリー」は「モイストコンポート処方」を採用しており、クレンジングジェル構造を応用したスキンケア発想の処方は、オイル層で髪表面を包むことで内部の水分をぎゅっと閉じ込める。ポリマーフリーを実現し、ベタつかずしなやかな質感に仕上げるとともに、洗いおちもスムーズだ。
「ウォータリー リペアオイル」は「ディープブースト処方」で、共通成分に加え、ダメージからバリアするトマト種子オイルを配合。水のような製剤に仕上げることで、髪表面に広がりやすく、キューティクルの凹凸への密着度を高めた。つけた瞬間から素早く髪内部に浸透する設計で芯からダメージをケアし、髪表面の質感をなめらかに整える。