世界最大の化粧品会社ロレアルグループは、2025年6月10日にパリで開催された第1回ロンジェビティ(健康⻑寿)イベントにおいて、⻑寿を構成する重要な柱の一つとして美を確立し、肌の健康は、より⻑く健康的な生活に不可欠な要素であることを示した。症状の修復から根本原因への介入へと焦点を移している最新の科学に基づいて、ロレアルは、生活者が修復ケアから予防ケアへと移行できるようにするため「ロレアル ロンジェビティ インテグレイティブ サイエンス TM」を発表した。

ロレアルグループ副CEO兼リサーチ&イノベーションテクノロジー責任者のバーバラ・ラヴェルノ氏は、「ロンジェビティは、科学および社会におけるパラダイムシフトです。ロレアルは、生き生きとした健康的な加齢を通して人生に活力を与えるために不可欠な肌の健康とともに、美しさと⻑寿が深く関係し、影響し合う未来を描いています。ロレアル ロンジェビティ インテグレイティブ サイエンス TMにより、この分野における先駆者としてロレアルは、ビューティー産業が健康的な加齢に貢献できるよう業界をけん引して参りたいと考えております」と述べている。

ロレアルグループチーフイノベーションオフィサーのヴァニア・ラカスカード氏は、「実年齢はもはや絶対的な基準ではありません。生物学的年齢こそが、真の年齢なのです。加齢による変化は、あなたの生物学的特徴と、あなたが選択してきた道のりで決まります。ロレアル ロンジェビティ インテグレイティブ サイエンス TMは、生涯を通しての肌の健康の歩みをデザインすることを可能にします。それは、年齢を重ねるごとに、老化を予防したり、肌を再生させたり、あるいは時の刻みをありのままに受け入れたりすることです」とコメントしている。

ロレアル ロンジェビティ インテグレイティブ サイエンス TMは、細胞の活動、細胞間コミュニケーション、そして炎症が肌の加齢にどのような影響を与えるかを研究し、肌細胞の健康寿命を延ばすための多角的なアプローチを通じて、生物学的老化の根本原因に対処する。

ロレアルは、15年以上にわたる⻑寿に関する先進的な研究と40以上の論文発表を基に、細胞、分子、組織レベルでの肌の加齢を解読するための「健康寿命と美のサイクル」を開発した。独自のロンジェビティ AIクラウド TMを用いて、相互に関連する九つの老化の特徴の秘密を解き明かす。

独自のロンジェビティ AIクラウド TMは、260以上の肌の⻑寿バイオマーカーを分析し、肌の活力と若々しさに影響を与える複雑なメカニズムを明らかにし、目に見えないごくわずかな変化さえも検出する。この肌と毛髪の⻑寿経路の包括的なバイオマッピングは、計算生物学に基づくもので、ビューティー業界では初めての試みだ。

最先端の診断と、独自の有効成分を配合した高性能製品を含むロレアル ロンジェビティ インテグレイティブ ソリューションズは、⻑寿の歩みにおいて、生活者が自分自身のエイジングケアについて、より多くの選択肢を手にし、より多くのことを自らの手でコントロールすることを可能にする。

先進的な診断ツールも用いている。例えば、NanoEntek(ナノエンテック)社と共同開発したセル バイオプリントは、ラボオンチップ技術を用いて、5分以内に肌の老化バイオマーカーを測定する。この情報は、お客が自分の肌の健康管理を積極的に行い、個々の肌の加齢による軌跡に影響を与えることを可能にする。

トゥルー ダイアグノスティックは、遺伝子発現の変化を調べるエピジェネティック検査の専門家との提携により、美しさとエピジェネティクスとの関連を探求し、肌と毛髪の⻑期的な健康を促進するイノベーションを切り開く。

新しい有効成分と原料にも力を入れる。

スイスのバイオテクノロジー企業であるTimeline(タイムライン)社は、細胞の発電所であるミトコンドリアを老化から再生させる独自の分子、マイトピュア®を開発した。この画期的な技術は、著名な科学者による10年以上にわたる研究、複数のゴールドスタンダードの臨床試験、そして比類のない知的財産ポートフォリオによって裏付けられている。2024年には、ロレアルが戦略的ベンチャーキャピタルファンドBOLDを通じたタイムライン社への少数株出資を行った。タイムライン社はごく最近、最大かつ最も権威のある抗老化技術を競うX プライズ ヘルススパン・コンペティションにおいて、「マイルストーン1」賞を受賞した。

また、バイオテクノロジー企業Veminsyn(ヴェミンシン)社との戦略的パートナーシップにより、低炭素バイオ製造による革新的な⻑寿バイオアクティブ成分と化粧品原料の発見、開発、規模拡大を支援する。

生活者向け製品イノベーションでは、ランコム アプソリュ ロンジェビティ ソフトクリームやヴィシー ラボラトリーズ ネオヴァディオール ロンジェビティ レボリューマイジング クリームがある。

ランコム アプソリュ ロンジェビティ ソフトクリームでは、韓国の再生美容の最前線で使われているバイオ刺激剤PDRNの画期的なスキンブースター技術に着想を得たランコムアプソリュPDRNTMが、細胞を標的とし、細胞内エネルギーの90%を産み出す重要な役割を担うミトコンドリアの増殖を促す。アプソリュ ロンジェビティ ソフトクリームに配合されたPDRNは、44年まで七つの特許によって保護された独自技術で、細胞の⻑寿代謝を高め、肌の若々しさを保つ。

ヴィシー ラボラトリーズ ネオヴァディオール ロンジェビティ レボリューマイジング クリームは、特許出願中の強力な成分、ロンジェヴィシア テクノロジーを搭載。肌の密度を高めるプロキシレン、細胞に活力を与えるNAD+ブースター、そして老化細胞を除去するセネヴィシウムを組み合わせることで、成熟した肌の老化の根本原因となる六つの主要な特徴をリセットし、細胞自身の力を回復させ、若々しい肌組織を31%以上増加させる。

ロレアル ロンジェビティ インテグレイティブ エコシステムは、ロレアルの先進的な研究と、ロンジェビティにおける主要な外部パートナーのエコシステムを組み合わせ、オープンイノベーションと統合的なアプローチにより、知識の加速、新しい有効成分と革新的な美容の組み合わせの発見、そして最先端の予測診断ツールの開発を促進する。

ロレアルは、受賞歴のあるバイオテクノロジー企業Senisca(セニスカ)社との複数年にわたる研究開発パートナーシップを結んだ。若い健康な細胞とは異なる挙動を示し、⻑寿の重要な側面である老化細胞を再プログラムするための専門知識と独自の技術を活用する。

⻑寿の分野をリードする専門家との継続的なコラボレーションも行う。皮膚と内臓の相互作用については、シンガポール国立大学(NUS)アンドレア・マイヤー博士と、エピジェネティクスと肌の健康については、ウプサラ大学(スウェーデン)アンドール・ピヴァルシ教授と、老化における皮膚細胞のオートファジーについては、ステレンボッシュ大学(南アフリカ)ベンジャミン・ルース教授と、肌の老化とマイクロバイオームについてはカリフォルニア大学サンディエゴ校ロブ・ナイト教授とコラボする。またロンジェビティ テック起業家デビッド・ルー博士ともコラボを行う。

これらの専門家との協力により、ロレアルは最先端の研究成果を製品開発に生かし、健康寿命の延伸に貢献する革新的な美容ソリューションを提供していく。