ウテナは2025年3月18日、まとめ髪スタイリングブランド「マトメージュ」のリニューアルおよびメンズライン「マトメージュオム」の新発売を受け、新商品発表会をHouse of Omotesandoにおいて開催した。
会の冒頭、ウテナ開発統括部マーケティング部の中島恵司副部長が「マトメージュ」の歴史や今回のリニューアルの背景、新商品の概要を説明。「マトメージュ」は〝毎日のスタイリングにキレイをプラス〟をキーワードにケアスタイリング発想のスタイリング剤へとリニューアル。そのポイントはキューティクルケア、ヒートケア、スキンケアの3点となる。
「マトメージュオム」は〝男性のあほ毛事情〟に着目。「モテ」よりも「清潔感」を重視する男性が増えていることを受け、髪型のくずれを秒でリセットし、ひと塗りで清潔感までのアゲるメンズ用ポイントケアスタイリングとなっている。
中島副部長は、「『マトメージュ』にメンズラインを投入することで性別、年齢を問わず自由な自己表現を応援する、また、今回のテーマである推せる自分になれる一歩を提案していくようなアイテムとして今後も展開していきたいと考えています」と熱意を示した。
ウテナでは、「マトメージュ」のリニューアル、「マトメージュオム」の投入を機に、「マトメージュ」ブランドミューズにインフルエンサーのなごみ、「マトメージュオム」のアンバサダーに音楽ユニットのペルピンズを起用、発表会にも駆けつけ、イベントを盛り上げた。