UK発、ティーン向けに特化したビューティー製品を展開するブランド「インドゥ(Indu)」は、昨年9月に立ち上がったばかりのスタートアップビジネスだ。創業からまだ1年も経たないにもかかわらず、この8月にユニリーバ・ベンチャーズおよびV3ベンチャーズから総額400万ポンド(約7億8000万円)のシード投資を獲得した。資金は主に国内での小売展開を拡大するために使われる予定で、特に大手化粧品小売業セフォラUKとの提携により実店舗販売を進めることが主目的となっている。すでに7月から店内にインドゥ専用コーナーが開設され、SNSで話題の品を手に取ってみたい中高生が足を運んでいる。
インドゥの創業者アーロン・チャタリー氏は、ビューティー用品全般を扱うECブティック「フィールユニーク(Feelunique)」を2004年から運営していた。双子の娘の父でもある。娘たちは13歳(サーティーン)になってすぐに「自分たちが使いたいと思うビューティー製品がない」と言い出したという。ちなみに英語で「ティーンエイジャー」とは13〜19歳を指す。12歳(トウェルブ)までは、年齢の呼び方の最後にティーンとつかないのでまだ思春期前、というくくりだ。中学入学のタイミングで13歳になるので、そのあたりから母親のコスメを使い始める女子が多い。学校にお化粧をして行ってもまったく問題にはならないが、10代の敏感な肌には大人向け製品が合わないこともよくある。この国の親にとっては、子どもが派手なメイクをすることよりも肌荒れのほうが心配の種のようだ。
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