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23年以降、戦略が功を奏して売り上げが飛躍

花王グループのカネボウ化粧品が展開する洗顔専門ブランド「suisai beauty clear(スイサイ ビューティクリア、以下スイサイ)」が快進撃を続けている。主力販路のドラッグストアの売上高は、2023年が前年同期比150%、24年上期は同134%と好調に推移。直近の24年6月、7月も同1.5倍の増収と目覚ましい躍進を見せている。けん引役は、洗顔料(カウンセリング品)市場で10年連続売り上げNo.1(※1)の酵素(※2)洗顔パウダー「パウダーウォッシュ」シリーズである。ヒーローアイテムを中心に国内シェアを高めつつ、インバウンド需要も取り込む全方位戦略が回っている。

※1:インテージSRI洗顔料(カウンセリング品)市場2014年4月〜2024年3月ビューティクリアパウダー(従来品含む)累計販売金額

※2:酵素(洗浄成分)配合

「パウダーウォッシュ」シリーズは、2種類の酵素&アミノ酸系洗浄成分(※3)を配合していることで、うるおいを守りながら〝毛穴の黒ずみ汚れ・角栓・ザラつき・古い角質〟を除去、洗うたび透明感アップをかなえる。現在、最も人気が高い白色のパッケージの「パウダーウォッシュN」(以下〝白〟)に加え、金の美容オイル(※4)を配合した「ゴールド パウダーウォッシュ」(以下〝金〟)、テカリや過剰な皮脂を吸着する皮脂除去複合成分(※5)を配合した「ブラック パウダーウォッシュ」(以下〝黒〟)の3種をラインアップしている。

※3:洗浄成分:タンパク分解酵素(プロテアーゼ)、皮脂分解酵素(リパーゼ)、アミノ酸系洗浄成分(ラウロイルグルタミン酸ナトリウム、ミリストイルグルタミン酸ナトリウム)

※4:ゴールデンヒマワリ油(ヒマワリ種子油)、ゴールデンアボカド油(アボカド油)

※5:洗浄成分:炭、モロッコ溶岩クレイ、ラウリン酸カリウム

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