資生堂は、お客の多様な美の価値や購買行動に対応すべく、総合美容サイト「ワタシプラス」を刷新し、資生堂の「OMOTENASHI DX」を体現するプラットフォームとして、資生堂公式ECサイト「資生堂オンラインストア(SHISEIDO ONLINE STORE)」のサービスを7月25日より開始する。
「資生堂オンラインストア」は、いつでも気軽にお客自身が様々な美の体験・情報に触れながら、商品を選び、購入することができる公式ECサイトへ進化する。ユニバーサルデザインへの刷新や多言語対応などのプラットフォーム機能の強化・整備を行うとともに、ブランド・商品の情報発信を強化する。また、最新テクノロジーを活用した美容サービスや分析コンテンツ、商品レコメンド機能なども拡充する。
現在取り扱いのある約80ブランドをはじめ、今後も順次ブランドを拡充予定。8月21日に米国発のスキンケアブランド「ドランク エレファント」の取り扱いを開始。9月16日にグローバルラグジュアリーブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」の取り扱いを開始する。
「オンラインストア」では、商品を検討するお客に、視覚で感じる店頭さながらの商品情報を提供。オリジナルのギフトセットや刻印サービス、「定期商品お届けサービス」などを展開する。
「美容情報」では、最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなど、キレイに役立つ美容情報コンテンツ「Beauty Topics」を発信する。
「オンライン総合美容相談 Online Beauty」では、ビデオ、電話、チャットで、美容の専門知識を持った資生堂パーソナルビューティーパートナーが、商品の使い方や美容についてのあらゆる相談に対応するオンラインカウンセリングを行う。
ライブコマース「Find Beauty LIVE」では、資生堂パーソナルビューティーパートナーがライブコマースを通した商品提案・化粧体験の楽しさを発信。お客が気軽に参加できるライブ配信を強化し、視聴者限定の特典なども拡充させていく予定だ。
「最新テクノロジーを活用したコンテンツ・サービス」では、「バーチャルメイク」やスマホで撮影するだけで肌状態がわかる「肌パシャ」、DNA検査・カウンセリングサービス「Beauty DNA Program」、お客のスキンケアの価値観と利用状況からタイプ別に最適なコンテンツを届ける「Discover your skincare sense of values」(24年夏頃より開始予定)、鼻の骨格から将来の肌悩みを予測する「鼻骨格チェック」(24年秋頃より開始予定)、AR技術を用いて適切な美容法の習得をサポートする「Beauty AR Navigation」(24年秋頃より開始予定)などを提供する。
なお、「資生堂オンラインストア」の開始に伴い、ティザーサイトを公開した。
https://www.shiseido.co.jp/cms/20240725_ONLINESTORE_OPEN/?rt_pr=trq77