ヘパリン類似物質HDを初めて配合したエアゾールスプレー

コーセーマルホファーマは高機能スキンケアブランド「カルテHD」から、保水有効成分・ヘパリン類似物質HDを初めて配合したエアゾールスプレー「モイスチュア フェイス&ボディスプレー」(60グラム・990円、150グラム・1980円)を2024年2月16日から発売する。きめ細かなミストが肌を包み込み、手軽に素早く全身保湿がかなう。


手軽に素早く全身保湿がかなう。子どもからお年寄りまで家族全員で使える

11月15日にオンラインで発表会を開催。コーセーマルホファーマの本田英二社長は「敏感肌市場の成長率は前年比109%と堅調だが、『カルテHD』の成長率は前年比115%と、特に好調に推移している」と説明した。

同社マーケティング企画・開発部の表萌々氏は新製品の開発背景を説明。ミスト化粧水の市場は年々上昇しており、その大半は敏感肌用の商品が占めている。同社の調べによると、ミストタイプの化粧水の使用者の50%以上が普通の化粧水を併用している。「ミストタイプ化粧水はプラスワンアイテムとして生活者に定着していることがわかった」(表氏)。

さらにミスト化粧水の使用シーンは、朝晩のスキンケアやボディケアはもちろん、日中もいろいろなシーンで使われていることが判明。乾燥を感じた瞬間にケアできるアイテムのニーズが高いことがわかった。

そこで処方薬・OTC・医薬部外品のいずれにおいても存在しなかった、ヘパリン類似物質HD配合のエアゾールスプレーの開発に着手した。こだわったのは、保湿力、ミストの細かさ、軽くてべたつかない使用感だ。

新製品には、新たに肌なじみと浸透に優れたエモリエントオイルを「うるおい浸透カプセル」に配合。うるおいを角層のすみずみまでしっかりチャージしながら、べたつかない心地よい使用感を実現した。

逆さにしても使えるため、背中など手の届きにくい場所も手軽に素早くケアできる。「お子さまからご年配の方まで、家族全員でお使いいただきたい」(表氏)。

同社のチーフ研究員・佐藤朗見氏とマーケティング企画・開発部の桑山裕衣氏は新製品の開発秘話を語った。

「ヘパリン類似物質HDは乾燥すると粉末の形状になるため、使用中に固まってスプレーから出てこなくなる懸念があった。そこで処方開発から容器選定のマッチングまで、さまざまな検討を重ね、スプレー剤型を実現した」(佐藤氏)。

さらに後肌の柔らかさとしっとり感にこだわり、グリセリンと並んで保湿力が高いジグリセリンを併せて配合。「二つの成分をバランスよく配合することで、高い保湿機能を保ちながら、べたつきを抑えることができた」(佐藤氏)。

試行錯誤の末に実現した、ヘパリン類似物質HDを初めて配合したエアゾールスプレー。いつでもどこでもひとふきで保湿がかなう新剤型で、〝乾燥の隙を与えない〟新習慣を提案する。

月刊『国際商業』2024年01月号掲載