パルフェフレーズ・ジャポンは、ライフスタイルの展示会「第14回クリエーション・アムール」を10月11~13日の3日間、東京・渋谷のTRUNK HOTELにおいて開催した。

クリエーション・アムールは、「美・衣・食・住」などの全ての暮らしのカテゴリーから愛あるブランドストーリーや丁寧な物づくりにこだわるブランドを厳選し紹介する合同展示会。14回目となる今回は、フランスのヘアデザイナーによるヴィーガンブランド「PATRICE MULATO(パトリス・ムラト)」、余剰材料やパッケージをアップサイクルさせる活動のブランド「BRAND X(ブランドクロス)」、獣医推奨のペット用デンタルケア「DR UC(ドクターユーシー)」、セルフエステの「BODY ARCHI (ボディアーキ)」、特別参加の福祉団体・アフターケア相談所「ゆずりは」の無添加ジャムの販売や、ステンレス回収とリサイクルを行うコーナーも設置した。

会場入り口では、渋谷の風船花屋によるバルーンフラワーブーケが来場者をお出迎え。日本初の風船を使ったかわいらしいフラワーブーケに、来場者がこぞって写真を撮っていた。

パルフェフレーズ・ジャポンの花園真理子代表は、「衣食住の多岐にわたるジャンルの展示すべてにおいて共通するのが〝心地よい上質を楽しむ〟という考え方。隣同士の出展者がお互いを応援しあい拡散するなど、自然発生的にいいものを共有していくマインド型の展示会を心掛けています。少子化がさらに進む中で日本のモノづくりが生き残っていくには、ブランド力、ソフト力、本当の職人技のそれぞれがうまくマッチし、影響力や発信力を持つことが大切。それらを知ってもらうにはきちんとブランディングすることがカギになります。その場としてクリエーション・アムールを活用してもらい、出展者同士がつながることでお互いのブランドを発信していただくサポートをしていく」と思いを語った。

なお、次回の第15回クリエーション・アムールは2024年4月16~18日に開催予定。出展ブランドも募集中だ。